2006年11月19日

にんじんクラッカー

最近、ママはそらのおやつ作りにハマっている( ̄ー ̄)ゞ フフフ

ブログのママさん達は裁縫がとても上手でお洋服とかおもちゃとかを
作っているんですが私は裁縫が苦手なので、何かできないかなぁーって
考えたところ、お料理が大好きなのでおやつを作ろうと思いたったのです♪

撮りためていたものからちょっとづつアップしていこうと思いまーす。

にんじんクラッカー

そらはおやつがとても気に入ってくれたらしく
市販のおやつとは比べ物にならないぐらい食いつきがいいんです(^-^)
焼きたては香りがいいんでしょうね♪

↓こんな感じです(笑)この場所から離れません!!





レシピが知りたいとママさんたちからコメントがあったので
載せますね(^-^)
是非作ってみてください♪
ちなみにレシピはワンコのおやつのレシピ本からです。

材料

薄力粉 50g
全粒粉 50g(なければ薄力粉)
無塩バター 10g
にんじん 小1本
粉チーズ 大さじ1
パセリ 大さじ1

作り方

1.バターを室温に戻しておく。
2.薄力粉と全粒粉を合わせてふるっておく。
3.にんじんはすりおろしておく。
4.パセリをラップをせずに電子レンジで1分加熱し、乾燥させてみじん切りにしておく。
5.ボウルにバターを入れ、泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜ、3を入れてさらに混ぜる。
6.5に2,4と粉チーズを加えてヘラでさっくり混ぜたら、手で軽くこねるようにして、生地をひとつにまとめる。
7.6をオーブンペーパーに移し、のし棒で3mmくらいの厚さにのし、3×3cm大になるようナイフで切れ目を入れ、(切り離さないように)フォークや竹串で空気穴をあける。
8.180℃に温めたオープンで20分、うっすらと色づくまでやく。あら熱が取れたら、切れ目に沿って手で折りわけ乾燥させる。
【関連する記事】
posted by そらなぎ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
   
×

